メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.203 2022年2月3日

 1月26日に豊橋市議会と豊橋商工会議所との意見交換会が行われました。参加したのは商工会議所からは正副会頭を含む8人と、市議会からは正副議長、各会派代表者、環境経済委員会の正副委員長の11名。
 冒頭、東三河の地域課題などについて会頭からお話があり、約2時間にわたり様々な意見交換を行いました。私が議員になってからでは初めてのことです。産官連携の推進に向けて貴重な一歩になったと感じています。

◆12月定例議会で設置された人づくりNo.1プロジェクト調査特別委員会(委員長:豊田一雄)の最初の実質的審議が1月31日に行われました。
 人づくりNo.1プロジェクトとは、「未来の担い手」を育てていくために、まずは子育てや教育の分野に重点を置き、「人づくり」に特化した施策をとりまとめることを目的に、昨年6月に企画部、こども未来部、教育部など7部が参加し立ち上げられたものです。本調査特別委員会はこのプロジェクトについて議会として調査研究を行うためのものです。これまでの検討結果としてまとめた資料では、本市を取り巻く現況と課題、ターゲットの設定、施策パッケージなどが示されました。施策パッケージには小学校給食費の無償化の実施が含まれており、市長の肝いりのプロジェクトであることがうかがえるものです。
 各委員からは、現況分析が適切であるかどうか、課題に対する施策の有効性、約14,9億円増を要する財源の状況などを中心に、様々な角度からの質疑が行われました。新型コロナウィルス感染症が拡大しており、一人当たりの質疑時間を30分以内に制限しましたが、委員外議員1名を含む10名が質疑し、午前10時から午後3時近くまでかかる長丁場となりました。今回指摘された課題について、令和4年度予算で当局がどのような対応を示すのか、注視したいと思います。

当日の資料は下記に掲載されています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/70312/R40131chousa.pdf
YouTubeでの録画中継は下記からご覧になれます。
午前 https://www.youtube.com/watch?v=CAIipvGMVDE
午後 https://www.youtube.com/watch?v=ERfP8zn5y7g

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 1月1日〜2月3日 ☆☆☆

 新型コロナウィルス感染症の豊橋市関連の情報は下記ページの「新型コロナウィルス感染症に関する情報」からご覧いただくことができます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/48710.htm

【1月26日】「春まつり(うめ)」を開催します!
 令和4年2月4日(金曜日)から3月6日(日曜日)まで向山緑地内梅林園で、「春まつり(うめ)」を開催します! まつり期間中は園内に茶屋が出店し、お団子などの甘味を販売しています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/73040.htm

【1月31日】愛知県が行うワクチン集団接種について
 ワクチンの2回目接種が完了した、愛知県内に在住・在学・在勤の方を対象に、東三河総合庁舎(豊橋市八町通5-4)で2月7日から3回目の接種が行われます。予約開始は1月31日からです。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/49318.htm

以上

2021年12月2日号

戻る