メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.180 2018年9月24日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]
 この時期、例年通り朝倉川の土手にはヒガンバナが鮮やかな赤い花をつけています。この花は土の温度を感じて開花を初めているらしいです。これほどの異常気象を思い知らされた今年だったのに、いつも通りお彼岸にヒガンバナが咲いているのを見て、少しホッとしました。

◆9月22日の新聞各紙に、豊橋市が豊橋公園内への建設の検討を進めている新アリーナの協議対象事業者に、ゼビオグループのクロススポーツマーケティングという会社が選ばれたことが報じられていました。
 新アリーナはバスケットボールをはじめとするスポーツ観戦やコンサート、展示会などを行うことを目的とするもので、スポーツを核とするまちづくりの拠点として考えられています。市ではこの施設の建設・運営について、3月から6月に民間提案を募集。応募したのはこの1社だけでしたが、学識者と市職員の計6名による審査委員会で提案内容の審査を行い、このほどこの応募者を市とともに協議を進めていくパートナーとして決定したということです。
 提案内容によれば、建築面積は6,790u。観客席はバスケットの場合5,000席。競技スペースはアイスリンクとなっており、その上に着脱可能な床を設置することでバスケットなどのスポーツやイベントを行うことができるというものです。
 建設費約50億円と演出機器の所有と管理に関わる約30億円は協議対象者が負担し、年間185日程度の市の利用分について、30年間で約60億円を市が負担するということです。施設は市に所有権移転すると思われますが、なぜ市が利用料を払うのかということも含め、いくつかの疑問はありますが、10月以降に開催される常任委員会で詳細が明らかにされるものと思います。
 まちの活力を伸ばしていくためには、挑戦しなければならないことがあると思います。ただ、厳しい財政状況の中では、そういくつもの挑戦をすることはできません。この事業がその数少ないチャンスとして挑戦していくべきものなのか、ということについては慎重に考えていかなければならないと思います。ご意見がありましたらお知らせ下さい。

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 8月18日〜9月24日 ☆☆☆

【9月11日】新型はしご車愛称募集
 中消防署はしご車が平成30年度に新型車両に更新されます。新型車両は国内最長となる54mはしご車です。広く親しまれる愛称を募集します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/60851.htm

【9月11日】ごみ処理非常事態宣言後の状況について
 8月末までのもやすごみの収集量、資源化センターのピット及び最終処分場の仮埋立ての状況をお知らせします。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/61463/20180911_1.pdf

【9月21日】「新アリーナ」の建設・運営に関する民間提案募集の協議対象者の決定について
 豊橋市「新アリーナ」の建設・運営に関する民間提案募集において、協議対象者が決定したので、審査講評を公表します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/61558.htm

以上

2018年8月17日号

戻る