メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.146 4月1日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 豊田一雄後援会の事務所開きを下記により行います。
日時:4月5日(日)正午〜
場所:多米公民館(多米町字寺門38) ※多米街道のセブン11の向かい側です。
よろしければご参加ください。その後は毎日、午後7時頃まで開けている予定です。お気軽にお立ち寄り下さい。ホームページも模様替えしました。

◆東三河広域連合は今年1月30日に東三河8市町村が参加して設立されました。そして3月30日、初めての広域連合議会が開催され、私(豊田一雄)は最初の質疑者として登壇しました。成長する広域連合という全国初の取組の初議会ということで、傍聴席はテレビカメラを含むマスコミや市民でにぎわっていました。
 質疑内容は主に2点。一つは財政公表の条例に関連して、広域連合の成果をわかりやすくするため、発生主義による新しい公会計制度による東三河8市町村との連結財務諸表を公表することについて、考えを聞きました。この条例による財政公表とは別に、新公会計制度による財務諸表の公表については検討していく、という主旨の答弁でした。
 二つ目は予算に関連して、構成市町村間の公共施設の集約や複合化ということについて、コーディネーターとしての役割を検討する考えの有無を聞きました。答弁は、各自治体が行うべきことであり、また、広域連合が行うとすれば規約の変更を要するので今は考えていない、という主旨のものでした。
 質疑の模様はネット上に録画がアップされています。
http://www.east-mikawa.jp/のお知らせ欄から見ることができます。1点目は41分経過した辺りから、2点目は1時間15分経過した辺りから始まります。よろしければご覧ください。

☆☆☆ 豊橋市関連ニュースなど 3月4日〜4月1日 ☆☆☆

【3月5日】県議会における「あいちトリエンナーレ」に関する知事答弁について
 3月5日、愛知県議会一般質問の中で、あいちトリエンナーレ2016の広域展開についての質疑があり、以下のとおり愛知県知事答弁がありました。
《知事答弁要旨》次回2016年のトリエンナーレの会場といたしましては、名古屋市内のほか、東三河地区での展開として、中心都市である豊橋市内に会場を設けてまいりたいと考えております。また、前回2013年のトリエンナーレで初めて名古屋市外の会場となりました岡崎市につきましても、議員からの質問の中にもありましたように、前回の経験を活かした展開が期待できるとともに、市政100周年を記念するタイミングであることから、引き続き会場として展開していくことを検討しております。

【3月17日】530運動発祥のまち豊橋『スナップ・ムービー・コンテスト』結果発表について
 530運動環境協議会では、530運動やエコ活動を全国に広げ、緑豊かできれいな地球を次の世代に引き継ぐために、環境映像コンテストを開催しました。北海道から鹿児島県まで、全国からご応募いただいた73作品について厳正に審査した結果、各賞が決定したので発表します。
http://www.530.toyohashi.aichi.jp/contest/

【3月19日】地域包括ケアシステムの構築推進に関する連携協定の締結について
 可能な限り人生の最後まで住み慣れた地域で安心して生活していけるように、「在宅医療と介護の連携による高齢者支援」を目標に掲げ、医療と介護の専門家によるチームケアなど、多職種による在宅高齢者支援体制の構築を目指し、協定を締結しました。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/23473/kyoteisyo.pdf

【3月27日】高根小学校校舎改築等基本設計業務プロポーザルについて
 高根小学校校舎改築等基本設計業務の委託を、公募型プロポーザル方式で実施し契約を行いましたので特定結果について公表します。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/item/21405.htm

【3月31日】まちなか図書館(仮称)整備基本計画(素案)についての意見募集結果
http://www.city.toyohashi.lg.jp/18498.htm

以上

2015年03月03日号

戻る