メルマガ「きずな」
メルマガ「きずな」 No.79 1月23日
[ホームページ http://toyo.pbeins.net/ ]

 先日、出先で生姜がふんだんに香る甘酒をご馳走になりました。帰り道、お腹がポカポカと暖かくなっているのに気がつきました。生姜パワーのすごさを改めて知らされました。
 寒い日が続きます。市内の小学校ではインフルエンザ様症状による集団風邪が発生し、まん延防止のために学級閉鎖をするところがチラホラ見られるようになっています。くれぐれもご自愛ください。

◆昨年は市民の署名活動が多く行われた印象があります。年初には既に豊橋駅近くに建設が決定している芸術ホールの建設中止を求める署名活動がありました。その後、豊川養護学校が日本一のマンモス校になっていることから、豊橋に養護学校建設を求める署名活動も行われました。さらに、浜名湖での章南中学の訓練ボート転覆事故の原因究明と再発防止策の徹底を求める署名も行われ、いずれも 併せて議会への請願が提出されました。
 請願に対する議会の対応は、それぞれ不採択、採択、趣旨採択などでした。私が気になるのは、このように数万人の署名とともに提出される請願が他の請願と同様に扱われることです。もちろん、ほとんどの議員は数万もの人が署名した課題に対しては過敏になり、大きなプレッシャーの中で態度を決めていくことになります。しかし、署名が出される前に行われるた議論と比べ、特に目新しい展開は見られないように思われます。
 名古屋市議会解散の賛否を問う住民投票に向けた署名活動に見られるように、今後、署名活動は増加することが考えられます。署名をした人達が納得できる結論を導き出す方策を考えなくてはなりません。地方自治法には「選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる」いわゆる100条委員会の規定もあります。これらの活用も含め、一定数以上の署名に対する議会としての対応方法を考え直す時期に来ているのではないか、と思うようになりました。

◎◎◎ホームページ更新案内◎◎◎

●後援会のページに入会案内掲載(1月20日)
 今後の活動への想い、これまでの活動の実績などをまとめています。
http://toyo.pbeins.net/sc.html

☆☆☆ 議会事務局からの連絡 1月11日〜1月23日 ☆☆☆
        [豊橋市関連ニュースなど]

【1月17日】インフルエンザ注意報の発令について
 1月10日(月)から16日(日)の1定点医療機関におけるインフルエンザ患者報告数が13.17人となったことから、インフルエンザ注意報を発令した。

【1月18日】豊橋市公式ホームページリニューアルについて
 シティプロモーションホームページの開設を含め、新たな機能を追加して、3回目のリニューアルを実施した。
・実施日:1月18日(火)
・リニューアルの主な内容:
  @トップページをリニューアル
  A広告事業の開始(2/1)
  Bイベント・報道機関発表システム導入

【1月18日】香港における豊橋田原農産物トップセールスについて
 香港の百貨店等において一般消費者を対象とした冷蔵次郎柿のプロモーションを行うとともに、当地域の農産物の輸入量の増加を要望するための表敬訪問を行う。
 ・日程:1月21日(金)〜23日(日)
 ・訪問先:中華人民共和国香港特別行政区、日本貿易振興機構香港センター等
 ・参加者:市長、産業部長、潟Tイエンスクリエイト 合計3名

【1月18日】三河港ポートセールスミッション団の派遣について
 海外の船会社及び荷主に、コンテナ定期航路の維持及び航路拡充の要請や三河港の利便性などのPRを目的とする表敬訪問を行う。
 ・日程:1月23日(日)〜25日(火)
 ・訪問先:中華人民共和国上海市の船会社及び荷主
 ・参加者:市長、産業部長、船社代理店、三河港振興会事務局 合計5名

【1月18日】豊橋市立中学校生徒の逮捕について
 豊橋市立中学校2年生の男子生徒が、田原市の建設作業員(未成年、1月11日逮捕)と共謀して原動機付自転車を盗んだため、豊橋警察署に逮捕された。
・逮捕月日:1月18日(水)
・事件の概要:
  平成22年11月23日午後8時20分頃、駅前大通の駅東口自転車等駐輪場において、市内在住の専門学校生所有の原動機付自転車1台を共謀し盗んだ。

以上

2011年1月10日号

戻る